第13回混成合唱団「響」のコンサートの場内案内係の体験しました。

6/5(日)けやきプラザふれあいホールにてコンサートがありました。NPOあこばに2名の場内案内係の依頼があり、初めての経験でしたが、貴重な体験となりました。今後12月に予定されている福祉コンサートの予行練習となりました。高齢者の場内の席までの誘導や場内の空席の状況確認などです。空席の状況確認では、もう少し空いているとかの表現ではなく、具体的に何席が空いていると伝えること。高齢者や幼児については、特に席まで誘導するまで目を離さないことなどです。また場内係といっても、コンサートのスケジュールは曲目や休憩時間など頭に入れておくこと。お客様から今どこまで進んでいますか?とかの案内や休憩時間に入る直前のドアの開閉などの対応のためです。