松山下運動公園にて硬式テニス

 週1回火曜日に印西市にある松山下運動公園にて、テニスクラブにオープン参加しています。ホワイトジニアスのメンバ2人も参加しています。テニスの先生は東葛地区の会長さんとのことで、テニス指導の資格も持ってあり、すごく立派な方です。ティーチングとコーチングなど使い分け、指導される内容も意味をちゃんと説明くださり分かりやすく納得させられます。ひとりひとりのフォームに対してなぜ悪いのかまで考えさせられます。礼儀や挨拶に対しても厳しい方です。一通りの練習のあと、試合も行います。今日はダブルスの相手のコミュニケーションが大事である話がありました。終了したら、「有難うございました」とお辞儀して何かうれしい気分になりました。

 

 月曜、水曜は湖北台中央公園にあるテニスコートで、ホワイトジーニアスのメンバ8人ほど集まります。私もできるだけ参加して、習ったことをジーニアスのメンバに伝えて楽しく体を動かしています。もっと多くの参加者が加わることを目指しています。